836640 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひっこりんの冒険

スパイウエア1

おはよう ひっこりんアンズ
お友達のコンピュータが何か変になっちゃたんだって。
どんなふうにかって言うとね。
勝手に広告が出てきたり、インターネットエクスプローラのホームが、外国のサイトになっちゃうんだって。
それって、ウイルスに感染したの?

hikkorin03
それってスパイウエアが入り込んだためじゃない。
ぼくの知ってる人の何人かも同じ様なことで悩んでたよ。
ピッチどう思う?
pitti01
ピッチもスパイウエアだと思いますよ。
スパイウエアは

1,ポップアップ広告などを表示させるもの (アドウェアと呼ばれてるわ)

2,スタートアップ画面(ホーム)を書き換え、場合によっては変更不能にするもの (ホームページハイジャッカーと呼ばれてる)

3,どこのサイトを訪れたか、どういうプログラムをインストールしているか、どのような操作をしているか、およびメールアドレスなどを勝手に送信するもの (スパイウェア)

4,ダイヤルアップの接続先を勝手に変更して、有料ダイヤルに変更したりするもの (ダイアラー)

5,独自の検索バーを表示し、ユーザーの情報を送信したり、特定の広告主のサイトに飛ばそうとするもの (ブラウザーハイジャッカー)

6,ブラウザを使用しているとき、そこに勝手に広告のリンクを作成してしまうもの (scumwareと呼ばれることもあるわ)
pitti01
こんな悪さをする、迷惑なプログラムなの。


アンズ
それよ、それ
それってすごく迷惑よね!
他に何か良くない事するの?
pitti01
そうね、こんな事が考えられるわ。

1,システムを不安定にするわ (特にWin9Xの場合)システムリソースを多く消費するの。

2,スパイウェア自体がいい加減な作りだったり、他の自分のパソコンのアプリケーションと相性が悪いなどのためにシステムが固まって動かなくなったりする。

3,だいたい無断で勝手にインストールされることが多すぎ!。インストールするよという警告があっても作為的に気が付きにくくしてある。卑怯者のソフトね!

4,あと一般的に削除するのが難しいの。ある程度専門知識がないと除去できない場合も多い、私も2例知っているけど なかなかどうして時間ばっか掛かって、あまり関わりたくないわね。
アンズ
ピッチでもそうなの?
じゃあ 友だちにはなんてアドバイスしたら良いの。
pitti01スパイウエアは
一般に向こうから勝手に入ってくることはあまり無いのよ。
感染ルートには こんなところかな?

(1) フリーウェアから感染するもの
(2) IEのActiveXを使ってインストールされるもの
(3) IEのセキュリティホールを突くもの

いずれもそれが仕組まれているページに足を踏み込んで起こる結果みたいね。
まず、その様なサイトには近づかない事よ!
続きは また今度で良い?わたし疲れちゃった。
アンズ
ピッチありがとう
何か大変そう
友だちには、とにかく大変よって言っておくわ。
(なんかよく解らない・・)



© Rakuten Group, Inc.